地域住民で地域を育てる。地域の情報を共有、自治会活動の全てを明瞭に!

自治会広報誌 〜みんなで、魅力ある街にしよう〜 No.12-1

  • 2020年8月4日
  • 広報
  • 291view

お宅の近所の公園、雑草が生えまくり、芝が伸びまくりです・・・?

初めまして、広報担当の笹本です。
皆さんは公園の草刈りはどなたが実施されているかご存知ですか?
私は昨年引っ越してきたばかりなので全く知りませんでした・・・
ご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますので、公園の草刈り作業についてご紹介いたします。

実施場所:2号・3号・4号・5号公園
時期:4月~10月頃 月1回~2回
時間:1時間~2時間程度

八千代市の公園については、八千代市の公園緑地課の管理の元整備がされています。しかし市内にある多くの公園全てを管理するには、手が足りないため整備が行き届かないのが現状です。
緑が丘西自治会の役員さん、班長さん、公園エコクラブのメンバーが市役所の許可を得て芝刈りを実施しています!
特に今の時期は1~2週間ですぐに草がのびてしまうので、こまめに草刈りが必要です。

作業の様子はこちら!!

~作業員からのお願い~

実施日など事前に告知が難しい為、騒音や公園が使用できない時間ができてしまうのは申し訳ありませんが、ご協力お願いします。
作業中は危険ですので、できるだけ公園内に入らないようにお願いします。

芝刈りのお手伝いを募集しています!!

公園がいつも綺麗なのはこういった方たちの協力があってのことだったのですね。

緑が丘西自治会では、年に1回作業をお手伝いしてくれる方を募集しています。
今回この記事を読んで少しでも興味を持ったり、参加してみようかな?と思った方がいらっしゃれば嬉しいです。
募集時期にまた広報誌で案内しますのでよろしくお願い致します。

今回は7月に2号公園で実施した草刈り作業で取材させていただきました。
ご協力ありがとうございました!!!

>あなたも自分の街を育ててみませんか?

あなたも自分の街を育ててみませんか?

緑が丘西地区は、今まさに人口が増加していますが、まだまだ街としては住みやすい環境になっていないのが現状です。緑が丘西自治会では、『自然災害があったとき困らないように』『割れ窓理論に基づく防犯』『日々のゴミ出し場の清掃』まで、様々な活動を通して「住みやすいきれいな街」を維持し確立していきます。他にも暗い道の外灯を増やすことからスーパーなどの商業施設を増やすことまで、住民で考え八千代市に改善できないか交渉しています。これをご覧いただいている貴方と、ぜひ一緒に良い街づくりをしたいと思っています。八千代市緑が丘西自治会にご入会をお待ちしています!!

CTR IMG